地方の土地活用について
近年、都会から佐久穂町や佐久市、御代田町などの地方への教育移住や、二拠点生活を選ぶ人が増えています。浅間山をはじめとした山々の雄大な景色、千曲川のせせらぎ、ゆったりした暮らし、子育てのしやすさなど、都会にはない価値が改めて注目されています。
一方で、地方では人口減少や高齢化に伴い、空き家・空き地といった問題が年々増加しています。
相続した土地をどうするのか?や、維持費など悩みを抱えたまま手つかずになってしまうことも珍しくありません。
「放置状態になっていて気になる」、「維持費や固定資産税がかかる」という声もよく聞かれます。
その土地を「どう生かすか」を改めて問われている中で、土地の売却だけでなく「賃貸経営」という選択肢もあります。

地方の賃貸経営とは
地方で賃貸経営を行う場合、都会での賃貸経営とは少し異なるかもしれません。
賃貸と言っても都市部のようにアパートを建てることだけが選択肢ではなく、空き家を整えて貸したり、庭付きの戸建てを丸ごと貸し出したりと地方ならではの形があります。
地元の人にとって当たり前の「広さ」や「古さ」ですが、都会から来る人にとっては魅力になり得る場合もあるのです。
「土地を持っている人」と「住む場所を探している人」のニーズが合えば、売却せずとも土地や家を「生かす」ことができるのが地方での賃貸経営の一つです。

地方での賃貸経営は成り立つのか?需要と供給について
地方での賃貸経営は、都市部のように「建てれば埋まる」というわけではないので、まずは需要を判断することが大切です。
例えば、賃貸を検討中の物件近くに工業団地や企業・学校や病院がある場合、期間限定で家を探している人向けの需要がある場合もあります。
また、移住者が徐々に増えている地域や子育て世代に需要のある地域では、2~3台駐車できる広い土地付きの戸建てが魅力的です。
このように、一定の需要のある地域では比較的賃貸が成立しやすいと言われています。
ですが、いくら需要のある地域でもライバル物件が多いと経営が難しいため、どのくらい供給があるのか?や、家賃相場を知ることはとても重要です。
特に地方の場合は明確な数字を調べにくいので、地元に根差した不動産に相談することをおすすめします。

佐久穂町の賃貸事情について
佐久穂町では、2019年に開校した大日向小学校への入学をきっかけに、全国から移住を希望される方々が住まいを探されています。賃貸物件が限られていることもあり、当初は町内で暮らすことを考えていた方でもお隣の佐久市に拠点を持つことになったというケースも少なくありません。
今後、大日向中等教育学校(中高一貫校)の開校も予定されており、比較的長い期間での賃貸需要も見込まれます。
佐久穂町では民間賃貸住宅建設補助金制度があり、諸条件を満たせば賃貸住宅建築時に補助金を利用することで賃貸経営における初期負担を軽減できます。
また空き家対策事業補助金を活用し、既存の空き家を賃貸物件として再生するなど、地域特性を生かした賃貸経営が可能となります。

佐久穂町や佐久市、御代田町で物件をお探しの方や土地についてのご相談は、 トモノ不動産にお任せください
土地活用についてのお困りごとや具体的な土地の形や周辺の需要等、まずは一度ご相談ください。
トモノ不動産では、佐久穂町や佐久市、御代田町など地元に詳しいスタッフが丁寧にお話を聞かせていただきます。
「どうしたらよいかわからない」という段階でも大丈夫です。
空き家についてのご相談もお受けしますので、お気軽にお問合せください。
トモノ不動産0267-77-7568
スマホならクリックでお電話できます。
お気軽にご連絡ください、お待ちしています!!
* * * *
佐久穂町・佐久市・小諸市・御代田町・軽井沢町など、長野県で土地(売地・宅地・分譲地・建売住宅)をお探しの方、空き家や遊休地など不動産売却をお考えの方は、是非トモノ不動産にご相談ください


まずは、「ホームページを見て
相談に
行きたいのですが…」
とお電話ください‼️